どんな小さなことでもいいので、電話相談をご利用ください。

2022-02-23-2-2.jpg


「介護」=どうにもならなくなったら行く所、と思っていませんか?
そうではありません。
私達クレールグループでは、介護=今の元気を長く保つための場所、と知って頂ける日を夢見ています。

「ねぇ、何か困ってることはない?」
「杖とか、歩行器とか借りられる制度があるよ。」
「元気なうちに、もっと元気になるための制度があるんやって」

ご家族の方からこんな風にお伝えしていただくだけでも、もっと介護のことを前向きに考えてもらえるかもしれません。

どんな小さなことでもいいので、電話相談をご利用ください。
無料で借りられる制度のこと教えて! でも大丈夫ですよ♪

相談員の独り言。

2022-02-17-3.jpg

相談員の独り言。
コロナが増えて、相談や体験がストップしています。
今通われている方は見守れるので安心ですが、高齢のご夫婦だけでいる方やお一人の方のことがとても気掛かりです。

――買い物に行くことが出来ている?
――朝・昼・晩 ちゃんとご飯を食べている?
――定期的に病院に行けている?
――お薬をきちんと飲めているのか?
――お風呂に入れているのか?

ご高齢者の方には誰かが関わることがとても大切です。
まずはご家族に、ぜひお電話で不自由していることが無いか、確認していただきたいです。
そして何か一つでも気になることがあれば、どんな小さなことでもいいので
私達クレールグループへご相談ください。何か助けになれるかもしれません。
気軽にお電話してきてください。無料相談はそのためにあります。

ぜひ活用してくださいね。

お気軽にお電話くださいね

2022-02-21-2.jpg


80代のご夫婦だけで暮らしている方のご家族さんから最近あったご相談です。
・急に背骨が曲がって動きがとてもつらそうにしている。
・今まではすごく元気だったのに...
まだ、買い物も家事も料理もできていますが、
身体の具合が心配で、「大丈夫なの?」と何度も電話をしています。
「リハビリとかデイサービスとか行ってみたら?」と言うと
「そんな年じゃないよ、まだ元気」
「老人扱いするな」
なんて言われてしまったそうです。

ですが、まだまだお元気そうなこの方でも、
――近くのコンビニにいくのに、杖が欲しい。
――不安なくお出かけしたい。
――洗濯干すのに手すりがあったらいいな。
――玄関の段差がしんどい。
といったお困り事があるとのことでした。
そこで、この不便な困りごとを解消するため、要支援制度でレンタルが利用できる、
ということをご相談者にお伝えしました。

このようなちょっとしたご相談でも大丈夫です、お気軽にお電話くださいね。

知ってほしい。要支援制度のこと。

2022-02-27-2.jpg


知ってほしい。要支援制度のこと。
とことん悪くなってから介護申請をされる方が多いのですが、
要支援制度は、もっと元気に過ごしてもらうための制度です。

元気に動けるために、補助できる杖・車いす・歩行器なども
貸し出してくれます。

手すりや、段差解消などのリフォームで補助が出る場合があります。

要介護と要支援の大きな違い、知ってください。
まだまだ「介護」は必要ない、と思っていらっしゃる方でも、今ある困りごとを楽にしてくれる方法があるかもしれません。

制度のことなど難しくてよくわからない、という方、ぜひ一度ご相談くださいね。

体験・ご見学ご希望のご利用者様を随時募集中!

2022-02-26-2.png

和歌山市のデイサービス施設【クレールグループ】では、体験・ご見学ご希望のご利用者様を随時募集しております!

また、介護認定はまだ受けていない方・そのご家族様からのご相談もお受けいたします。

新型コロナ感染症対策として、リモートでのご相談も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。
_

予防~軽度~要介護まで一貫サポート🚩
和歌山で介護・自立支援・リハビリ・デイサービス福祉施設をお探しなら、クレールグループへ。

\クレールフェスタ開催のお知らせ♪/

20220720eventtitle.jpg
見て!食べて!触れて!気づく!
介護福祉の魅力発信・体験型イベントを開催します!
ぜひお気軽にご参加くださいね♪

イベント詳細チラシはこちらから

<イベントの主な内容>
★驚きのおいしさ!ぜひ実際に食べてみてください!
 SONPOケアさんのSONPOフーズ 〜無料試食会〜

★介護福祉用具の展示・体験相談コーナー
 杖、歩行器、車椅子・介護ベッド(予定)を実際に手に取り体験することができます。
 ※専門スタッフが常駐してご説明します。

★クレールアイルの施設見学・体験
 クレールアイルってどんなところなの?
 お気軽に体験、見学していただけます。

<イベント開催日時など詳細>
開催日:令和4年7月20日(水)
時 間:11:30〜13:30(予定)
場 所:介護予防の健康サロン|クレールアイル
    和歌山市松江北7-11-21

予約不要ですので、ぜひお気軽に遊びにいらっしゃってくださいね♪

※試食数には限りがありますので、下記までお電話いただけると確実です!
※試食会はビュッフェ形式となります。
その他お問い合わせなどもお気軽にお電話ください。

TEL.073-499-5761